千葉あおぞら連絡会
まちづくり
環境保全
人権擁護・平和推進
チバアオゾラレンラクカイ

千葉あおぞら連絡会

【目的・主な活動内容】

2011年12月創立。会創立の目的は、大気汚染をなくし、喘息患者の救済制度を作ることです。現在は大気汚染と気候変動、原発再稼働反対にも取り組み、喘息患者救済と原発やアスベスト被害等公害被害者の救済にも取り組んでいます。

千葉あおぞら連絡会
まちづくり
環境保全
人権擁護・平和推進
チバアオゾラレンラクカイ

千葉あおぞら連絡会

【目的・主な活動内容】

2011年12月創立。会創立の目的は、大気汚染をなくし、喘息患者の救済制度を作ることです。現在は大気汚染と気候変動、原発再稼働反対にも取り組み、喘息患者救済と原発やアスベスト被害等公害被害者の救済にも取り組んでいます。

基本情報

代表者氏名 石塚俊彦・本原康雄〔イシヅカトシヒコ・モトハラヤスオ〕
連絡担当者氏名 浜島稔〔ハマシマミノル〕
所在地 千葉市中央区千葉寺町149-2(伊藤章夫方) 船橋市松が丘5-16-13(浜島稔方)
E-mail h19220715@yahoo.co.jp
電話番号 080-4061-1922
ファクス番号
主な活動場所・地域 千葉市及び県内

オンラインでつながるための情報

ウェブサイト
動画のURL

活動紹介・PR・メッセージなど

 空気のきれいな千葉県をめざし、喘息患者を救済する制度の創設を求めます。今、地球は二酸化炭素による地球温暖化が大問題(気候危機)になっています。化石燃料はCO2が排出されるとともに、硫黄酸化物SOX、窒素酸化物NOX、微小粒子PM2.5が排出され大気汚染となります。そのために日本では、人口の5%程度の人々が「ぜん息」になっています。私たちは再生可能エネルギーで電気を作ることを求めています。また原発も別の環境汚染になるので反対しています。学習会やいろんな活動に参加します。

気候危機打開、二酸化炭素排出量を2050年までに実質上ゼロに
世界各地で、異常な豪雨、台風、猛暑、森林火災、干ばつ、海面上昇など気候危機と呼ぶべき事態が進行している。国連IPCC(気候変動に関する政府間パネル)は「1.5度特別報告書」を2021年8月に発表した。その中で2030年までに大気中の温室効果ガス(その大半は二酸化炭素=CO2)の排出を2010年比で45%削減し、2050年までに実質ゼロを達成できないと、世界の平均気温の上昇を産業革命前に比して1・5度までに抑え込むことができないことを明らかにした。気候危機打開は世界共通の課題で、日本政府の削減目標は2030年までに42%削減(2010年比)にとどまっている。世界の先進国は2030年までにEUは55%減、英68%以上減(1990年比)、米52%減(2005年比)の削減目標を掲げている。CO2を長期に排出してきた先進国日本の目標は低く、世界平均以上の目標を持ってすすめる責任がある。石炭火力発電所の新設や原発再稼働をやめ、省エネ・再エネを進めるエネルギー政策への転換をすべきだ。

大気汚染公害で苦しんでいる喘息患者を救おう
日本に数百万人の喘息患者がいる(厚生労働省)。仕事、生活、就学、結婚でハンデを抱えている。発作が起きないようにするにはきちんと治療を継続し、吸入ステロイド(ぜんそく発作の防止)薬などがかかせない。負担が大きいぜん息医療費の自己負担分を公費負担する制度が必要だ。公害調停(非公開)申請人の田中博子さん(千葉市緑区)は「ぜん息治療費は政府が公的に支援してください」と2020年8月27日小泉環境大臣(当時)に訴えた。

しかし2021年公害調停は不調に終わり、2022年6月から1人100万円の損害賠償を求め、全国153人(内千葉県在住者7人)が責任裁定(公開)にたちあがった。

トラックのディーゼル化が広げた被害
 自動車メーカーは1970年代の石油危機を受け、トラックをガソリン車から、有毒物質の排出量が格段に多いディーゼル車に変え、「低燃費」だと大宣伝して販売しました。ほとんどの4㌧積み以下の宅配トラックがディーゼル車に置き換えられました。
 ディーゼル車は、黒いすす状の粒子状物質や窒素酸化物を含む排ガスを大量に出し、大気汚染を悪化させました。大気汚染は人間の生存の基本条件である呼吸機能を侵害し、慢性化すれば完治しません。(国道16号線千葉県内)

 96年に提訴した東京大気汚染公害訴訟で研究者が試算したところ、4トン積み以下のトラックのディーゼル化がなかったら大気汚染が75%削減できたことが分かりました。 最大手のトヨタは27兆円もの内部留保をため込んでいます。医療費の一部を出せないはずはありません。
 「汚染者負担の原則」に従って国とメーカーが補償することが大原則です。ぜん息で苦しんでいる多くの患者が自己負担なく安心して治療できる国による「医療費助成制度」が必要です。10月2日のトヨタ前行動には100人が集まり、患者・申請人と真摯に向き合うように求めました。

 千葉あおぞら連絡会2022.11.19

© 2022 千葉市民活動支援センター