まちづくりちば

特定非営利活動法人まちづくり千葉

まちづくり
観光振興
文化・芸術・スポーツ
地域安全
子どもの健全育成
経済活動活性化
中間支援

代表者名

山本 俊子(やまもと としこ)

特定非営利活動法人まちづくり千葉

まちづくり
観光振興
文化・芸術・スポーツ
地域安全
子どもの健全育成
経済活動活性化
中間支援

代表者名

山本 俊子(やまもと としこ)

連絡先

【団体所在地】

260-0013

千葉市中央区中央3-12-12

【連絡先電話】

043-201-5515

【連絡先FAX】

043-201-5510

【連絡先メール】

npo@chal.jp

【ホームページ】

https://www.chal.jp/npo/

【担当者氏名】

樫浦 敏彰

団体紹介

【設立年月日】

2002.1.16

【主な活動場所】

千葉市内

【活動目的】

千葉の活性化を目指す市民やまちづくりを推進する各種団体など不特定かつ多数の市民や団体に対して、まちづくりに関する事業や各種サポート事業などを展開し、千葉としてのアイデンティティーの確立やまちづくり活動の更なる発展に寄与することを目的とする。

【具体的な活動内容】

コミュニティサポート事業として、千葉市内で活動している様々なコミュニティ(商店街・町内会・市民団体・実行委員会など)をサポートしてそのコミュニティが実施する様々な事業の活性化を図る事業を実施。
組織運営として各種会合を開催する他、地域情報発信事業、施設管理受託事業、イベント関連事業、フィルムコミッション事業などを展開。

【活動紹介】

まちづくり活動を通じて千葉を良くしたいと思う人たちの集まる団体です。
メンバーは一人一人が異なる分野で活躍する、多才なプロフェッショナル集団。千葉市内、特に中心市街地で行われるイベントの多くに関わっております。
■2002年1月16日に結成
商店街の若者(当時)を中心に企業や団体が集まって結成されました。
かつての繁華街の盛り上がりを取り戻し、街のイメージアップ目指すという志から始まったこの活動は、千葉市のアイデンティティ確立、経済の活性化など様々な方向に視野を広げてきました。
現在は千葉市民活動支援センターの指定管理を千葉市から受託する共同体の一つとして、市民団体活動の活性化、ボランティアの底辺拡大などにも力を入れています。

■多くの地域イベントに貢献
毎月千葉銀座通りで行われる「いい街ちばフリーマーケット」は、300回以上継続して開催。千葉銀座商店街振興組合とまちづくり千葉とで、運営委員会を構成して実施をしています。
ほかにも「大道芸フェスティバルinちば」、「ベイサイドジャズCHIBA」、「千葉の親子三代夏祭り」、「大賀ハスまつり」、「パラソルギャラリー」、「ちば和太鼓フェスタ」等多くの地域イベントの運営に関わっています。

■社会変化に対応しながら
地域社会の在り様が変化する中、まちづくり千葉のコミュニティサポート活動にも新しい展開があります。複数の自治会から、夏祭りイベントに、アトラクションやケータリングカーの派遣などの相談も受けることが多く、要請の内容に合わせた支援をしております。
また、コロナ禍で開催が難しい状況下でもオンライン開催や人数制限をかけて開催するなどをして、地域振興のための後押しをしています。

■お気軽にご参加ください
まちづくりを通じた地域の活性化という活動は、経済・福祉・教育・防災・平和・文化・芸術など多岐にわたる分野のヒト・団体・企業などと広範な連携の可能性を持っています。
こうした可能性の拡大にもつなげていけるよう、2か月に一度、どなたでもご参加いただける「語る会」を開催しています。ゲストを呼んで学びながら語る会であったり、気軽に飲んで語る会であったりと形態はさまざま、テーマもあったりなかったりと自由です。この会は偶数月の第2火曜日19時から、原則として千葉市民活動支援センターで開催しています。興味のある方は、是非ご参加ください。

電話:043-201-5515(月~金10:00~12:00・14:00~17:00)

© 千葉市民活動支援センター