そんのうのもりこうえんをそだてるかい

園生の森公園を育てる会

環境保全

代表者名

江田 隆正(えだ たかまさ)

園生の森公園を育てる会

環境保全

代表者名

江田 隆正(えだ たかまさ)

連絡先

【団体所在地】
263-0052
千葉市稲毛区あやめ台3-11-103

【連絡先電話】
090-3522-6921

【連絡先メール】
p.mume1980@gmail.com
【ホームページ】
https://www.facebook.com/sonnounomori
【担当者氏名】
佐々木 知幸(090-3522-6921)

団体紹介

【設立年月日】
2006.5.13
【主な活動場所】
園生の森公園・園生の森(市民緑地)
【活動目的】
「森を学ぶ、森を知る、森で遊ぶ」をテーマに、市民による公園の管理、活用を進める。
【具体的な活動内容】
・園内の清掃、パトロール・希少な植物の保全活動
・草刈り、間伐等を通した生物多様性の増進を目指す活動
・階段作り、チップ舗装などの園路整備
・自然観察会、冊子の制作等を通した環境教育や普及啓発
・公園全体の生物調査とそれにもとづく保全管理計画の策定(予定)

私たちは千葉市稲毛区園生町にある園生の森公園で、千葉市都市局公園緑地部花見川・稲毛公園緑地事務所と協働し、自然観察や森づくりなどの活動を行っています。
活動は毎月第2土曜日と第4土曜日の午前9時半から12時まで、参加は自由で年齢制限はありません。個人でもグループでも、毎月参加できなくても結構です。
森の環境を楽しく学びながら「すきなときに、すきなひとが、すきなだけ」をモットーに、無理をせずに自分にできることをする活動です。気楽に参加してください。
参加費用および会費はありません。現地集合で交通費や飲み物は自己負担です。私たちの会は「千葉市ボランティア活動補償制度」の適用団体です。活動中の事故は補償されますが移動中は含まれていません。

●自然観察会

●植物の保護活動

●公園の保全活動

●地域住民と交流イベント

© 千葉市民活動支援センター