うぃめんずうぃんぐちば

特定非営利活動法人ウィメンズ・ウィングちば

社会教育
まちづくり
災害救援
地域安全
人権・平和
国際協力
男女共同参画社会
子どもの健全育成
情報化社会
職業能力・雇用機会
中間支援

代表者名

宮田 喜美江(ミヤタ キミエ)

特定非営利活動法人ウィメンズ・ウィングちば

社会教育
まちづくり
災害救援
地域安全
人権・平和
国際協力
男女共同参画社会
子どもの健全育成
情報化社会
職業能力・雇用機会
中間支援

代表者名

宮田 喜美江(ミヤタ キミエ)

連絡先

【団体所在地】
266-0031
千葉市緑区おゆみ野3-40-8 CAビル101
【連絡先電話】
043-312-7090(毎週金曜日13時~17時)
【連絡先FAX】
043-312-7090
【連絡先メール】
women-wing@w5.dion.ne.jp

団体紹介

【設立年月日】
2003.12.20

【主な活動場所】
千葉県内

【活動目的】
電話相談、講座の実施

【具体的な活動内容】
暴力のない男女共同参画社会を目指し、女性の為の相談事業、男女平等に関する啓発など様々な分野に関する事業を行い社会に寄与する。

私たち「NPO法人ウィメンズ・ウィングちば」は、DVをなくすために県内で活動をしていた女性たちが、DV被害者の二次被害をなくしたいとの思いから2003年に会を発足しました。
発足当初から続けている電話相談は、毎週金曜日の午後、事務所で当番が担当しています。相談者が二次被害を受けることの無いように、相談員のスキルアップのための講座や内部ミーティングを重ねています。
また電話相談だけではなく、直接女性たちが何でも語れる場、「ウィメンズ・カフェ」を市民活動支援センターで、緑区の事務所で「みどりカフェ」をそれぞれ月に1回実施しています。
DVを無くすためには予防教育が必要であり、年齢が低いほど影響力が大きいと考え、県内の高校でワークショップ「デートDVって何?」を2007年に実施しました。その後2010年からは千葉県男女共同参画課より委託され高校でのセミナー「若者のためのDV予防セミナー」を実施しています。生徒によるロールプレー、YES/NOカードを使ってのクイズなど、生徒参加型のセミナーは講座を聞くだけではなく、より身近に感じ考えるきっかけづくりにもなっています。大きなテーマである「加害者にも被害者にもならない」「お互いを尊重したより良い関係をつくろう」と伝えています。
また同じように中学校や大学でも講座を開催しています。今後は小学校、幼稚園とより低年齢を対象にいけたら良いと考えています。
DVをより知ってもらうための啓発キャンペーンを積極的に展開しています。駅やショッピングセンター、大学等の学園祭、各男女共同参画センターフェスティバル等で、パネル展示やグッズを配布しながら、DV、デートDVについて分かりやすく伝えています。

〇 ウィメンズウィングホームページ
http://womenwing.blog68.fc2.com/

© 千葉市民活動支援センター