ゆめぷらねっと

夢プラネット

まちづくり
子どもの健全育成

代表者名

小林 さおり(こばやし さおり)

夢プラネット

まちづくり
子どもの健全育成

代表者名

小林 さおり(こばやし さおり)

連絡先

【団体所在地】
263-0053
千葉市稲毛区柏台1-5-101
【連絡先電話】
090-5817-8171
【連絡先メール】
saorinkobakoba@yahoo.co.jp
【担当者氏名】
小林 さおり

団体紹介

【設立年月日】
2023.06.24
【主な活動場所】
稲毛区柏台 ファミールハイツ内
【活動目的】
●不登校児童生徒の居場所づくりをするとともに学習支援を行い、学ぶことで心のエネルギーが高まるような活動を行っていく。

●地域の方の居場所づくりを進め、いろいろな方が子どもたちの支援にかかわってくださるような場を作っていく。

【具体的な活動内容】
・個別対応のフリースクールを展開し、対話を大切にしながら興味のあることを共に行っていく。学習に気持ちが向いてきたときに、取り組みたい学習からスタートし学ぶ喜びが得られるような学習活動を行っていくようにする。
・「まちカフェ」を展開し、地域の方々が定期的に集うことのできるような場を提供する。その中でそれぞれの方の思いや特技を生かすことのできるような活動をしていくようにする。

【活動紹介】
学校に行きづらくなってしまったお子さんが、家から出て過ごせる場所があったら…と思いフリースクールを開校することにしました。36年間の教職経験を生かし、お子さんの思いに寄り添いながらそっと背中を押してあげられるような支援をしていきたいと思います。そして学びたいと思うときに、ニーズに合う学びを提供します。知る楽しさ、できる喜びを共有し、自信や意欲を高められるよう、しっかりとサポートしていきます。

© 千葉市民活動支援センター